中央日報日本語版に、なかなか興味深い記事がありました。
タイトルは、
韓経:【コラム】依然として学ぶことが多い日本
これだけだと何か珍しく謙虚なタイトルだなと思うのですが、内容が凄い。
ちょっと長いけど引用します↓
☆魅力失った「日本モデル」
「その時は「日本の現在は20年後の韓国の未来」という表現も
大きな拒否感なく受け入れられていた。
このような考え方が急激に説得力を失ったのは2010年ごろからだ。
当時、サムスン電子がソニーやパナソニックなど日本電子会社9社の営業利益を
すべて合わせた額より多くの利益をあげたことは
「日本モデル」に終止符を打った象徴的事件だった。
物を買うたびに1円のお釣りをやり取りする風景、まるで1980年代「鍾路(チョンノ)書籍」
に戻ったきたかのように書店で紙カバーで本を包む姿は、
過去の慣習が化石のように残った「ガラパゴス」事例として戯画化された。
(略)
高度成長期に首都圏郊外の周辺に大々的に建設して
今は高齢化で空っぽの都市になった新都市、
企業活力を刺激して投資を促進するより福祉拡大に重点を置いたところ大量失業で
「ロスジェネ(失われた世代)」だけを量産した経済政策、互いを「暴走老人」
「(学力低下の)ゆとり世代」となじり合う世代葛藤などは、
今日の韓国がしっかりと心に留めて見つめなければならない姿だ。
最近、不振を免れない韓国の経済状況、論争の多い新都市建設決定過程を見ると、
過去に日本が歩んだ「失敗の道」をそのまま踏襲しているような姿だ。
むしろ今が日本に対する勉強が最も切実な時点ではないかと思う。 」
つまり、にほんの失敗例に学べーーという記事でしたw
高齢化で空っぽの都市になった新都市、福祉拡大に重点をおいた大量失業、
失われた世代だけを量産した経済対策……ってどこの世紀末都市だよ。
大量失業なんてにほんで見た事ないんですけど??
あ、韓国の失業率のことかにゃw??
でも「空っぽの新都市」か……ちょっと壮大でカッコいいかもww
「(略)日本の経験は、依然として参考にできる点が少なくないが、
すべてをひっくるめて時代遅れ扱いしている。
いや、全く関心がないというのが正確な表現ではないか」
はいはい、そうですかー(棒)
その時代遅れ国家に、関心が無いと言いながら、いちいち難癖つけてくる国は何なのよー。
そういうのは他国に頼る事なく、通貨危機を自前で乗り切れるようになってから言ってね。
あちらこちらで「にほんは韓国のストーカー」とか「韓国はにほんなど眼中にないのに
にほんが覗き見してくる」とかいうレスを見かけますけどね。
「見て」るんじゃ無いのよ?
「監視」してるのよ!敵だから!!
それにしても相変わらずサムソンしかない国なのねー。
これ言うと「にほんが嫉妬、劣等感爆発」とか言われちゃうんだけどさ。
一社独裁って確実にやばいと思うんだけど。
親亀こけたら……も怖いけど、社会に中間層の厚みがない国って
土台骨っていうか危機に際しての国力がない国だと思うのよ。
にほんがバブル崩壊の危機を乗り越えられたのは、その厚みがあってこそだったし。
あとやっぱり町工場でもNASAの部品シェア90%作ってたりする技術力だね。
にほんはそういうニッチ産業が星の数ほどある。
それが、にほんの屋台骨。
そしてにほん人はそれを誇りに思ってるんだ。
でも韓国にはそういう経済概念は無くて、結局は「両班思想」だけ。
一部の上層人達だけが富を得るシステムなんだね。
それと相変わらず現金とか本のカバー包装とか、
「過去の習慣が化石のように残った」事への見下し感が凄い。
彼等が大好きなドイツとかも現金主義らしいけど、そこはスルーするんだね(笑)
にほんは古いものも新しいものも、同時に存在出来る国なんだよ。
FAXしかりCDしかり。
許容範囲が広いのさ。
現金でもキャッシュレスでも、必要に応じて便利な方を使うだけ。
何かひとつしか認められないシステムより、
多種多様なものが認められる方が当然いいに決まってるデショ?
しかしこのコラムの主は古い物や習慣がかなり嫌いみたいだね。
古いものを許容したら国が滅ぶとでも思っているのかな?
それとどうしても、にほんを前代未聞の失敗国家にしたいらしい。
まあレッテル貼って精神勝利しても韓国の現状は変わらないけどねー。
寧ろその硬直した考え方の方がよっぽど国を滅ぼすと思うワ。
2019年05月27日
日韓漫画文化の違い
海外の万国反応記様に面白い記事がありました。
元ネタは4chanのスレッドの様ですね↓
「外国人「海外の人気漫画ランキングに中国や韓国の作品が入ってるんだが…」
内容はどこかの翻訳サイトの漫画ランキング上位5位に中国と韓国の漫画が
入っているというスレッドなんですが、そうなのかー、何だかよくわからん、という
海外の反応はともかく、それについたコメントが面白い。
☆外人「漫画は最高のアジア文化だよ!K-MANFAは特に最高だよ!
韓国の作家は日本より上手だね」
これが現実
☆日本の漫画はオワコン。
韓国のほうがすごい。
☆格差がなくなってきたってことでしょ
家電や半導体と同じ
高をくくってるうちに追い抜かれるでしょ
日本は永遠不滅の漫画王国、と何の根拠もなく信じているやつばらが
さっそく否認を始めるのが面白くてたまらないわ
☆韓国に負けたのが悔しいからってヘイトするな。
☆まぁ日本はハリウッドみたいに育成に力を入れてないから
本気を出されたら10年そこらで抜かれちゃうだろうね
電子機器や携帯と同じ
いやハリウッドですら危ういか
このへん在日サン達?のコメですかね。
このひとら、関係のない話に携帯やら半導体の話出すの好きだねェ~。
他に産業ないんですか??
そして相変わらずのマウンティング(笑
「勝つか負けるか」しかない人達……
永遠不滅の漫画王国というか、まあ、にほん人がにほん人してる間は
このコンテンツは確かに永遠不滅でしょう。
限界がないからなんですよ。
同じような流行物が廃る頃には、また新しい天才、また違う王道が出てくるんです。
そうして情熱は次の世代へ引き継がれていく……
これに関しては↓のコメの方が代弁してくれてます。
☆基本的に日本は積み上げられた歴史が、縄文時代から含めたら
とてつもない歴史と事実が積み上がってるから、自国の文化で自国の作品を作れる。
中国は土地の文化があるから一応は自国の作品を作れるけど、共産党のせいでいろいろダメ。
韓国なんか知らん。言及するまでもない。
やっぱ文化の下地が違いすぎる。
中国のアニメは、何本かみたけど一話切りするレベルで合わない。
☆中韓の人間はよく追いつくだの抜くだのという言葉を好むが、
表現や文化は広がっていくものであって、どこかが優位に立ち寡占するものではない
「日本の漫画」の文化が中韓に侵食しているだけの話でしかない
「文化の下地が違いすぎる。」
うん、やっぱりこれが一番大きいかなあ。
にほんは遥かな古代から物造りに情熱をかけてきた国なので、職人気質なんだよね。
何を作るにしてもそう。
そして良い物を作る為には時間をかける事を厭わない。
だから何代も続く企業がもの凄く多い。
そこらへんに創業100年とか150年とかの商店がごろごろあるもんね。
上澄みだけをコピーできても、源泉をコピーする事は出来ないんだよ。
それを的確に書いてくれたコメントがこれ↓
☆アメリカのアメコミ、フランスのバンドシネのような
その国独自の文化様式や伝統、創作者、それを支える市場が中国や韓国にはないので、
彼らは日本文化なしにサブカルチャーのコンテンツというものを構築できない。
影響を受ける基底文化がないので、彼らは総じて日本文化の模倣者であり
消費者であるしかない。
その意味で中国も韓国も、今や日本文化圏なのである。
☆仮に日本の市場でどこかの国の作家の作品がヒットしたとしても、
国が抜かれたなんて話はしない
そんな話を好むのは大抵がナショナリズムの強い韓国人
あー確かにないよね。
これ描いたの台湾の漫画家さんだって~くらいの会話にはなるが、
「台湾に抜かれた!」って方向の話にはならないよな。
基本、作家個人の評価でしかないから。
にほんでは、国の違いは個性の違いくらいの認識なんだけど、
韓国では優劣の道具にされてしまうんだね……残念な話だよ。
このスレッドのランキングにしても、こういう中韓の作品があるという話で
ふーんとは思うけど、それが何故にほんがオワコンだという話になるのか???
上澄みしかコピーできない人達には理解不能だと思うけど、
にほんの強さっていうのはね―――受け皿が底無しにあるって事なんだ。
どんなジャンルでも生み出せて、尚且つそれを受け取れる側がいるって事。
ここが肝心なんだけど、例えニッチだとしても商業ベースに乗せられるだけの
需要があるって事がにほんの強みなんだよね。
同人文化がこれほど栄えてるのは、ちゃんと理由があるんだよ。
韓国の漫画文化にはまだ受け皿が浅い。
当然だね、まだ始まったばかりなんだから。
多様化した文化を吸収再生できる土壌は、作るのにとてもとても長い年月と、
受け継いでいく者達の情熱が必要。
「にほんは育成に力を入れていないから」ってコメントあったけど、
ほんと解ってないなあ…
育成して描き方は上手くなるかもしれないが、漫画には絵と物語が必要なんだよ。
そしてこの「物語」というやつは、いくら英才教育しようが駄目なものは駄目。
個人の資質、才能によって有限にも無限にもなる。
静止画は綺麗でも、漫画は糞つまんない人より、
絵は多少歪んでいても、物語は引き込まれる程面白いものを描く人は、
いずれ誰かに認められて世に出ていくだろう。
それに影響を受けた人がまた別のジャンルを作り、そうして漫画は広がっていく。
元々にほんの漫画は底に潜ってたアングラ文化なんだから、
人間の欲望がある限り、ちょっとやそっとじゃ揺らがないよ(笑
元ネタは4chanのスレッドの様ですね↓
「外国人「海外の人気漫画ランキングに中国や韓国の作品が入ってるんだが…」
内容はどこかの翻訳サイトの漫画ランキング上位5位に中国と韓国の漫画が
入っているというスレッドなんですが、そうなのかー、何だかよくわからん、という
海外の反応はともかく、それについたコメントが面白い。
☆外人「漫画は最高のアジア文化だよ!K-MANFAは特に最高だよ!
韓国の作家は日本より上手だね」
これが現実
☆日本の漫画はオワコン。
韓国のほうがすごい。
☆格差がなくなってきたってことでしょ
家電や半導体と同じ
高をくくってるうちに追い抜かれるでしょ
日本は永遠不滅の漫画王国、と何の根拠もなく信じているやつばらが
さっそく否認を始めるのが面白くてたまらないわ
☆韓国に負けたのが悔しいからってヘイトするな。
☆まぁ日本はハリウッドみたいに育成に力を入れてないから
本気を出されたら10年そこらで抜かれちゃうだろうね
電子機器や携帯と同じ
いやハリウッドですら危ういか
このへん在日サン達?のコメですかね。
このひとら、関係のない話に携帯やら半導体の話出すの好きだねェ~。
他に産業ないんですか??
そして相変わらずのマウンティング(笑
「勝つか負けるか」しかない人達……
永遠不滅の漫画王国というか、まあ、にほん人がにほん人してる間は
このコンテンツは確かに永遠不滅でしょう。
限界がないからなんですよ。
同じような流行物が廃る頃には、また新しい天才、また違う王道が出てくるんです。
そうして情熱は次の世代へ引き継がれていく……
これに関しては↓のコメの方が代弁してくれてます。
☆基本的に日本は積み上げられた歴史が、縄文時代から含めたら
とてつもない歴史と事実が積み上がってるから、自国の文化で自国の作品を作れる。
中国は土地の文化があるから一応は自国の作品を作れるけど、共産党のせいでいろいろダメ。
韓国なんか知らん。言及するまでもない。
やっぱ文化の下地が違いすぎる。
中国のアニメは、何本かみたけど一話切りするレベルで合わない。
☆中韓の人間はよく追いつくだの抜くだのという言葉を好むが、
表現や文化は広がっていくものであって、どこかが優位に立ち寡占するものではない
「日本の漫画」の文化が中韓に侵食しているだけの話でしかない
「文化の下地が違いすぎる。」
うん、やっぱりこれが一番大きいかなあ。
にほんは遥かな古代から物造りに情熱をかけてきた国なので、職人気質なんだよね。
何を作るにしてもそう。
そして良い物を作る為には時間をかける事を厭わない。
だから何代も続く企業がもの凄く多い。
そこらへんに創業100年とか150年とかの商店がごろごろあるもんね。
上澄みだけをコピーできても、源泉をコピーする事は出来ないんだよ。
それを的確に書いてくれたコメントがこれ↓
☆アメリカのアメコミ、フランスのバンドシネのような
その国独自の文化様式や伝統、創作者、それを支える市場が中国や韓国にはないので、
彼らは日本文化なしにサブカルチャーのコンテンツというものを構築できない。
影響を受ける基底文化がないので、彼らは総じて日本文化の模倣者であり
消費者であるしかない。
その意味で中国も韓国も、今や日本文化圏なのである。
☆仮に日本の市場でどこかの国の作家の作品がヒットしたとしても、
国が抜かれたなんて話はしない
そんな話を好むのは大抵がナショナリズムの強い韓国人
あー確かにないよね。
これ描いたの台湾の漫画家さんだって~くらいの会話にはなるが、
「台湾に抜かれた!」って方向の話にはならないよな。
基本、作家個人の評価でしかないから。
にほんでは、国の違いは個性の違いくらいの認識なんだけど、
韓国では優劣の道具にされてしまうんだね……残念な話だよ。
このスレッドのランキングにしても、こういう中韓の作品があるという話で
ふーんとは思うけど、それが何故にほんがオワコンだという話になるのか???
上澄みしかコピーできない人達には理解不能だと思うけど、
にほんの強さっていうのはね―――受け皿が底無しにあるって事なんだ。
どんなジャンルでも生み出せて、尚且つそれを受け取れる側がいるって事。
ここが肝心なんだけど、例えニッチだとしても商業ベースに乗せられるだけの
需要があるって事がにほんの強みなんだよね。
同人文化がこれほど栄えてるのは、ちゃんと理由があるんだよ。
韓国の漫画文化にはまだ受け皿が浅い。
当然だね、まだ始まったばかりなんだから。
多様化した文化を吸収再生できる土壌は、作るのにとてもとても長い年月と、
受け継いでいく者達の情熱が必要。
「にほんは育成に力を入れていないから」ってコメントあったけど、
ほんと解ってないなあ…
育成して描き方は上手くなるかもしれないが、漫画には絵と物語が必要なんだよ。
そしてこの「物語」というやつは、いくら英才教育しようが駄目なものは駄目。
個人の資質、才能によって有限にも無限にもなる。
静止画は綺麗でも、漫画は糞つまんない人より、
絵は多少歪んでいても、物語は引き込まれる程面白いものを描く人は、
いずれ誰かに認められて世に出ていくだろう。
それに影響を受けた人がまた別のジャンルを作り、そうして漫画は広がっていく。
元々にほんの漫画は底に潜ってたアングラ文化なんだから、
人間の欲望がある限り、ちょっとやそっとじゃ揺らがないよ(笑
彼等はなぜ日章旗には噛み付かないのか?
中央日報日本語版に、驚愕の記事が出てました!
↓
「文喜相国会議長、韓日議会外交フォーラム名誉会長に」
「24日の聯合ニュースの報道によると、
国会関係者は「文議長は韓日議員連盟会長を長く務め、顧問もしていた」とし
「もともと韓日関係に特別な関心を持っていたうえ、
最近悪化した韓日関係の突破口を開くことに関心があり、
特別に引き受けることになった」と述べた。
文議長は慰安婦問題について天皇が謝罪すべきと発言し、
韓日関係に波紋を起こした。
その文議長が韓日議会外交フォーラム名誉会長を引き受けるのは、
韓日関係の解決に向けて積極的に取り組むものと評価される。 」
いやいやいやいや、オカシイでしょ!!
波紋どころか爆弾落とした張本人じゃん!
激悪化したのはアンタのせいでしょうがッ。
悪化させた本人が「解決に向けて積極的に取り組むものと評価される」!?
韓国人、まじ、頭オカシイ……
実はこれに関連して、U-1NEWS様のところにあった記事↓
「京郷新聞 [社説]相次いだ外交欠礼「乱暴な口」日本河野外相に警告する 」
「一国を代表する外交首長は言動に品格を失ってはいけないのが外交の基本姿勢だ。
それなら河野外相の発言は一線を越えて久しい。
彼は昨年10月、大法院が強制労働賠償判決を下すと「暴挙」という表現を使い、
「韓国側が適切に対応しなければすべての手段を取る準備ができている」と圧力を加えた。
去る2月には「日王謝罪」を要求した文喜相(ムンヒサン)国会議長を示して
「韓日議員連盟議長までつとめた人間が…」といって物議をかもした。 」
一国を代表するものは言動に品格を、というのならば
国会議長が他国の皇室を侮辱した事は礼儀に適っているとでも?
それこそ外交欠礼ではないの?
河野さんは至極真っ当な事を言ってる。
外務大臣が大統領に物申す事が一線を越えているというのなら、
文議長の発言は宇宙の果てまでぶっ飛ぶような暴言だと思うけど!!
もう、この記事読んでるとですね。
韓国人の「チョッパリごときが生意気な!我々に楯突くな!」っていう激怒の声が
ひしひしと感じられますねェ……
ちなみにその記事に続きなんですが↓
「日本の態度は遺憾ではあるが、強制徴用問題を越えなければ
韓日関係の復元は難しいのも事実だ。
政府がより警戒心を持って創意的解決方法作りに集中力を発揮してくれるよう求める。」
その問題を起こしたのも、悪化させたのも、自分達だという認識ゼロなのに驚きます。
日韓問題って、ほぼこのパターンだよね。
向こうはにほんが問題を起こしたって毎回言うけど、発端は全部韓国側から始まってる。
そしてそれを毎回にほんのせいだと喚きたてて、問題をにほんが解決しろと言う。
戦後70年それを繰り返して、今ようやくにほんは普通の国になろうとしてるんだね。
河野さんの発言がそれを裏付けてる。
嬉しいな!
やっと隣に集られるだけの国から脱却できるよ!
出来れば本当に縁を切って欲しい。
近くてとおおおおおおおおおい、唯の隣国にして欲しいよ。
そういえば外務省が、ホームページに、旭日旗の説明を載せたんですね!
遅いよ~~~でもやっと腰を上げたのか。
ふむふむ、よいぞよいぞv
で、それについての中央日報日本語版の記事なんですが↓
「日本外務省が「旭日旗」広報…韓国外交部「謙虚な態度で歴史直視すべき」
「外交部当局者はこの日、問題の掲示物と関連して
「旭日旗が過去周辺国に軍国主義と帝国主義の象徴と認識されている点を
日本側もよくわかっていると考えられる」としてこのように明らかにした。」
周辺国って南北朝鮮だけじゃんwwww
他の国はなーーんとも思ってないよ。
あの中国だってそんな事はいってない。
喚いてるのは彼等だけ。
前から思っていたけど、彼等はなぜ旭日旗が軍国主義の旗だと攻撃するのに、
にほんの象徴である日章旗には何も言わないの?
そっちの方がよっぽど彼等の言う「戦犯旗」の筈なのに。
でもまあ、わかってはいるんだけどね。
もし国の象徴たる日章旗を「戦犯旗」と罵るならば、にほん人は韓国人を絶対許さないよ。
本気で宣戦布告だから。
旭日旗だからまだ揉めてるだけですんでるんだ。
彼等はにほんをナチュラルに見下しているけれど、
二国間で経済戦争をしたらどうなるか、韓国政府も分かってるんじゃないかな。
そして怒らせたにほん人は本当に怖いんだよ。
追い詰められたにほんがどうしたか、第二次世界大戦が物語ってるからね。
だから向こうも旭日旗だけをターゲットにしてるんでしょう。
ぎりぎりの瀬戸際で反日してる。
これまではにほん側がそれにじっと我慢してきた。
でも少しづつ、その均衡が壊れつつあると感じるよ。
「嫌韓」は政府主導じゃなくて、民間から生まれ広がった意識だから。
もうこの火を消すのは絶対無理。
韓国側もうすうすそれに気づき始めた……というのが現状なのかも。
↓
「文喜相国会議長、韓日議会外交フォーラム名誉会長に」
「24日の聯合ニュースの報道によると、
国会関係者は「文議長は韓日議員連盟会長を長く務め、顧問もしていた」とし
「もともと韓日関係に特別な関心を持っていたうえ、
最近悪化した韓日関係の突破口を開くことに関心があり、
特別に引き受けることになった」と述べた。
文議長は慰安婦問題について天皇が謝罪すべきと発言し、
韓日関係に波紋を起こした。
その文議長が韓日議会外交フォーラム名誉会長を引き受けるのは、
韓日関係の解決に向けて積極的に取り組むものと評価される。 」
いやいやいやいや、オカシイでしょ!!
波紋どころか爆弾落とした張本人じゃん!
激悪化したのはアンタのせいでしょうがッ。
悪化させた本人が「解決に向けて積極的に取り組むものと評価される」!?
韓国人、まじ、頭オカシイ……
実はこれに関連して、U-1NEWS様のところにあった記事↓
「京郷新聞 [社説]相次いだ外交欠礼「乱暴な口」日本河野外相に警告する 」
「一国を代表する外交首長は言動に品格を失ってはいけないのが外交の基本姿勢だ。
それなら河野外相の発言は一線を越えて久しい。
彼は昨年10月、大法院が強制労働賠償判決を下すと「暴挙」という表現を使い、
「韓国側が適切に対応しなければすべての手段を取る準備ができている」と圧力を加えた。
去る2月には「日王謝罪」を要求した文喜相(ムンヒサン)国会議長を示して
「韓日議員連盟議長までつとめた人間が…」といって物議をかもした。 」
一国を代表するものは言動に品格を、というのならば
国会議長が他国の皇室を侮辱した事は礼儀に適っているとでも?
それこそ外交欠礼ではないの?
河野さんは至極真っ当な事を言ってる。
外務大臣が大統領に物申す事が一線を越えているというのなら、
文議長の発言は宇宙の果てまでぶっ飛ぶような暴言だと思うけど!!
もう、この記事読んでるとですね。
韓国人の「チョッパリごときが生意気な!我々に楯突くな!」っていう激怒の声が
ひしひしと感じられますねェ……
ちなみにその記事に続きなんですが↓
「日本の態度は遺憾ではあるが、強制徴用問題を越えなければ
韓日関係の復元は難しいのも事実だ。
政府がより警戒心を持って創意的解決方法作りに集中力を発揮してくれるよう求める。」
その問題を起こしたのも、悪化させたのも、自分達だという認識ゼロなのに驚きます。
日韓問題って、ほぼこのパターンだよね。
向こうはにほんが問題を起こしたって毎回言うけど、発端は全部韓国側から始まってる。
そしてそれを毎回にほんのせいだと喚きたてて、問題をにほんが解決しろと言う。
戦後70年それを繰り返して、今ようやくにほんは普通の国になろうとしてるんだね。
河野さんの発言がそれを裏付けてる。
嬉しいな!
やっと隣に集られるだけの国から脱却できるよ!
出来れば本当に縁を切って欲しい。
近くてとおおおおおおおおおい、唯の隣国にして欲しいよ。
そういえば外務省が、ホームページに、旭日旗の説明を載せたんですね!
遅いよ~~~でもやっと腰を上げたのか。
ふむふむ、よいぞよいぞv
で、それについての中央日報日本語版の記事なんですが↓
「日本外務省が「旭日旗」広報…韓国外交部「謙虚な態度で歴史直視すべき」
「外交部当局者はこの日、問題の掲示物と関連して
「旭日旗が過去周辺国に軍国主義と帝国主義の象徴と認識されている点を
日本側もよくわかっていると考えられる」としてこのように明らかにした。」
周辺国って南北朝鮮だけじゃんwwww
他の国はなーーんとも思ってないよ。
あの中国だってそんな事はいってない。
喚いてるのは彼等だけ。
前から思っていたけど、彼等はなぜ旭日旗が軍国主義の旗だと攻撃するのに、
にほんの象徴である日章旗には何も言わないの?
そっちの方がよっぽど彼等の言う「戦犯旗」の筈なのに。
でもまあ、わかってはいるんだけどね。
もし国の象徴たる日章旗を「戦犯旗」と罵るならば、にほん人は韓国人を絶対許さないよ。
本気で宣戦布告だから。
旭日旗だからまだ揉めてるだけですんでるんだ。
彼等はにほんをナチュラルに見下しているけれど、
二国間で経済戦争をしたらどうなるか、韓国政府も分かってるんじゃないかな。
そして怒らせたにほん人は本当に怖いんだよ。
追い詰められたにほんがどうしたか、第二次世界大戦が物語ってるからね。
だから向こうも旭日旗だけをターゲットにしてるんでしょう。
ぎりぎりの瀬戸際で反日してる。
これまではにほん側がそれにじっと我慢してきた。
でも少しづつ、その均衡が壊れつつあると感じるよ。
「嫌韓」は政府主導じゃなくて、民間から生まれ広がった意識だから。
もうこの火を消すのは絶対無理。
韓国側もうすうすそれに気づき始めた……というのが現状なのかも。