2020年05月10日

マンファが漫画の起源ではありえない訳

今年はコロナの影響で、恒例の「桜の起源ガー!」祭りが
まったく見られなくて寂しいですねw
あれとノーベル症は両国の恒例行事ですから。
でも先日「マンファが日本の漫画の起源!」というのを
久々に見たので一言。
「絶対にありえません!」

漫画という大衆文化の源流は、やはり平安あたりから脈々と
続く紙文化が下地になっています。
カナ、ひらがなという言語の革命的な発明があり、
それが江戸時代に庶民の底まで広がりました。
国の政策で識字率が上がった事、
浮世絵などデフォルメ的な手法が精錬されていった事、
鎖国をしていた為に文化が独特な方向に進化した事、
そうした様々な要因が影響しあって、
日本の漫画はアメコミとも全く違う文化となったわけです。

もしもマンファが漫画の起源とするならば、
朝鮮にそれを生み出す大衆文化が無いとおかしい。
文字、絵、それを媒体に出来る物(本等)……
またそれを作り手(描き手)と受け手(読者)が共用出来る
安定した社会構造が必要です。
上の一握りの人間が少々嗜むだけの物は文化ではないのです。
大衆の底まで浸透し、価値観を共にして初めて文化と呼ぶ。
その定義からすれば文字すら大衆に教えなかった李氏朝鮮で
マンファが漫画の起源になる可能性は皆無です。
宗主国の中国ですら、そんな主張はしていませんよ。

日本の漫画とアメコミの違いは何か。
私は「情緒」だと思います。
日本の漫画がウエットなのは、日本独特の情緒……詫びさび、
もしくは「もののあわれ」という感覚のせいでしょうね。
漫画は元々、というか現在でも日本人向けに作られています。
日本人が共有する価値観を元に描かれているのですね。
アメコミのライトな肌感覚に慣れている外国人には、
それ違いが面白いと感じるのだと思います。
勿論、逆も然り。
日本人がアメコミに感じる大雑把さ、島国には無い大胆さ、
ダークなざらつき加減がアメコミの魅力ですよねェ。
ちなみにアメコミが漫画の起源だという主張を、
まだ一度も見た事ないですよ。
自国の文化に自信のある社会は、「起源」に拘るとか、
小さなプライドで満足したりしないのです。





posted by にょん at 20:36| Comment(0) | 日本文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本のワイドショーは狂ってる

■小倉智昭氏、国内の感染拡大防止へ韓国への協力要請を
  期待「日本も頭を下げてよろしくお願いしますって…」

      (スポーツ報知)

また感染者の性別や年齢、利用した店や時間などの行動歴を
公表するなどし、感染経路不明が東京都の約72パーセントに
対し韓国は約6パーセントとなっている(略)
「日本も頭を下げて、よろしくお願いしますって言ってもらい
たいなって感じがするぐらい日韓の差が出ましたよね、
コロナに関しては」とコメントしていた。


     ――――

フジの「とくダネ!」からですね。
検査ガー!だけでは飽き足らず、ついに「頭を下げろ」とまで
言い出しちゃいましたか。
もうここ最近のワイドショーが気持ち悪くて仕方ないわ。
「韓国を見習え」「韓国は疾病成功国、日本は失敗国」
あげくに「韓国に頭を下げて協力を要請するべき」か……
あのさ、「協力」するのに何で頭を下げる必要があるの?
協力というものは対等の位置で出来るものではないの?
「もう何でもいいから日本に頭を下げさせたい!」
という隣国民の願望タダ漏れ。

コロナ以降、この論調が急に激しくなってきました。
しかも取材した内容を意図的に改竄、編集、捏造!!
貴方達、狂ってますよ!

問題はここ↓
「感染者の性別や年齢、利用した店や時間などの行動歴を公表
する」事を賞賛しているわけですよね?
韓国のやり方を見習えとはそういう事になりますね。
つまりプライバシー侵害、人権無視を大々的にやれと。
これには国による徹底した国民管理が必要となり、
日本がそれを執行するには、憲法改正からしなければならない。
しかしマスメディアは憲法改正には「人権ガー!」で大反対。
なんとまあ、馬鹿げた話だこと。
なぜ韓国が成功したのか、一番のポイントをわざとボカして
報道しているワイドショーの姑息さよ!

百万人あたりの死者数、実は日本も韓国も5人位で変らない。
日本の人口は一億二千万です。
今のところ死者数は600人。
非情な言い方ですが、600人しかいないのですよ。
善戦していると私は思います。
ついでに言うと、この戦いに成功も失敗もないでしょう。
ペストの時、欧州が成功だの失敗だの言ってましたか?
どの国もその国のやり方で奮戦してるだけ。
あの時はああだった、と結果を語る日はまだまだ遠いよね。

そういえば神戸大の教授?のコラムか何かで、
「こんな状況なのに、何故日本では政権打倒に動かないのか?」
というのがありました。
この教授は韓国人の方ですかね。
えーとですね……(^▽^;)
日本は法治国家なので、デモで政権倒すとかしないです。
日本国民は選挙に行って政権を変えるのです。
自民→民主→自民といった具合に。
それに遅さにイラつきはしますが、大方の日本人は
「まあ、こういう国だし仕方ないわ~」で納得しています。
お願い要請だけで自粛を遂行出来る国民ですので。
それに支援金、マスク、検査薬やキットの開発等も、
遅いとはいえ確実に政府がやってくれてます。
マス塵が煽る程、酷い状況では全くないのです。

メディアやネットで大声で喚いている人達(アレ系の)
の声が、大多数の声では決してありません。
しかし最近のマス塵の焦り方、ちょっと異常じゃないですか?
韓国の自画自賛の嵐もそうですが。
そんなに検査キットを買わせたいの?と思ってましたが、
何だかそれだけでは無いような……
「コロナ転覆」でも目論んでいたのではないの?
しかし想像した以上に日本人が踊らなかった……というか、
テレビで懸命に煽っても無駄だったというかw
結局「韓国押しがキモイ」という理由でテレビ離れが加速状態。
焦ってとうとう「頭を下げろ!」まで言っちゃった。
これで余計にワイドショー離れが進むのに、
番組製作者も馬鹿なのかしらね。

この間は「スッキリ」だったかな?
極楽の加藤さんが「検査するばかりじゃ駄目で~」だって!
テレビ局側もそろそろ拙いと感じ始めたか?
反旗をひるがえす局が出てくる模様です。
ちなみに現在の一般人↓
「ねェねェ、10万円、何に使う~??( *´艸`)」
……やっぱりちょっと呑気w





posted by にょん at 05:27| Comment(0) | 日本の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする