2021年04月27日

「ニホンガー」な教科書について

韓国でまた、五輪に向けての「旭日旗禁止要求」が
盛り上がっているそうです。

政治的パフォーマンス禁止の一方で旭日旗使用を容認する
IOCを非難する世論が沸騰している
(東スポ)

……あら?ボイコットするんじゃなかったの?
確かそちらの政府高官がそう言ってましたよ?
「処理水放出するなら五輪はボイコットする」って。
どうせ参加しないのなら、最早関係ないことでしょうに。
鬱陶しいですね、本当に。

韓国はボイコットされると良いですよ。
いや、むしろボイコットしてくれると嬉しいな(・∀・)
目出度き旭日旗には何の問題もありませんから。
海自の旗でもありますしね。

他国の軍旗を引き裂くとか、日本以外の国だったら
「宣戦布告」と捉えられても文句言えないのに。
どれだけ日本を見下したら気がすむのでしょうね、彼ら。
さっさと現金化して貰いたいわ。
早く一切の関係を断ち切って欲しいものです。

さて、先日、パンコリ様が翻訳されていた、
向こうの歴史教科書の件なのですが……
思った以上に「ニホンガーニホンガー」してて吃驚。
しかも何だか変な違和感があるわけですよ。

テロリストを英雄視する描写とか、
独立運動をやたら細かく書く(新聞の一面並み)とか、
古代史に何千年も空白期間があったりとか、
まあ、その辺もちょっと(かなり)変な気はするのですが、
一番はこれです↓

国の成り立ちとして、資本経済の起こりというか、
近代化のステップとして「産業革命」がありますよね?
○○地帯で手工業が起こり重工業地帯となる、みたいな。
普通は経済発展の歴史も書いてあるものだけど、
あの教科書にはそれがないんだな。

何しろ「大日本帝国のし烈な植民地支配からの独立」と
いうのが建国の大前提なので、日帝時代の発展について
書くわけにいかなかったのでしょう。
おまけにアメリカが棚ぼた式に独立させたものだから、
どうにも統一性が無くなってしまった感じ。

なので勢い「ニホンガーニホンガー」になるしかない。
向こうのコメって時系列がメチャクチャなのが多いけど、
こういう教育が影響してるんじゃないかしら。

そういえば別なところで見たやつですけど、
「サムライ精神(武士道のことか?)は近代になって
捏造された文化、昔の日本にそんなものは無かった」
っていう旨のコメがありましたな~。

(ΦωΦ)フフフ…
日本は大化の改新から数えても1300年くらい続いてますが、
メモ魔気質の為か、やたらと記録が残ってる国です。
江戸時代なんて庶民文化、特に浮世絵に見られるように
印刷技術がわーっと花開いた時代ですよ?
なぜ記録が残っていないと考えるのか?

恐らく向こうにはそういう記録が少ないのだと推測。
自国に無いので、他国にはあるという発想がないのかも。
記録がないから自国発祥にするには、
「起源を主張するしかない」という理屈なのでしょうね。
こんなジャイアンな理屈は中韓にしかないですね。
posted by にょん at 01:20| Comment(0) | 日韓問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする