2021年05月18日

騒音殺人

■殺人未遂疑いで男逮捕 面識ある男性死亡
「トラブルあった」 神奈川・平塚

   (神奈川新聞)

昨年10月には「音で睡眠を妨害されている」と署に相談して
いた。男性の妻も、男性と容疑者間で音に関するトラブルが
複数回あったと話しているといい、署は動機を慎重に調べて
いる。


    ――———————

先日あった、階下の住人から女子大生が殺害された事件、
あれも騒音トラブル絡みだったよね。
巣ごもりが多い分、また、こういう事件が増えるのかなァ。
こういうトラブルは実に他人ごとではありません。

ただ両家は40メートルも離れていたそうで、
そこまで響く音なら近所ではもっと問題になってたハズ。
というワケでご近所の声↓

近所の人:「音としては『ガンガン』響くような金属音。
普通の音じゃない」警察は、なぜ音が出ていたのかを含めて
経緯を調べています。
(テレ朝)

近所の住民「(被害者が)朝方に音を出されたりとか、結構
大きい音で音楽聴かれたりとかあった。殺されてしまうくらい
のというか、そんな大きな問題に発展してたのかなと」

(日テレ)

ふーむ。
ガンガン響くような金属音ねェ。
いったい何からの音だったんだろ?
高齢者は概ね、テレビ・ラジオの音量に無頓着になるから、
昼間寝ている加害者には嫌がらせに思えたんだろうね。

自分も昔、アパートの一階に住んでた頃に悩まされたわ。
上階は主に子持ち家庭と老人夫婦。
昼間は割とシンとしてるのに、夕方から子供らの走り回る音、
テレビの音、あと真夜中の排水音が凄かった。

一番響いたのは、子供が椅子から飛び降りる音と、
ゴムボール?らしきものを壁にぶつける音だったなァ。
あれは思った以上に大きく響く音だと思う。
どれも生活音だから文句は言えなかったけどね。
長年続いたらノイローゼになる人もいるでしょうよ。

実は真上の音だと思っていたら、
斜め上の部屋からだったり、隣室の音だったりするんだよね。
見当違いだったりもするので、いきなり当事者にクレームを
入れたりせず、不動産屋か大家さんを通しましょう。

追記・どうも容疑者の主張する嫌がらせの音とは、
台車を転がすガラガラガラガラ…という音だったみたい。
あれも寝ていると耳につく音のひとつかも。
しかしアレって消音出来ないよね?

生活音のひとつだから、
近隣住民はあまり気にしていなかった様ですが、
加害者には殺すほど苦痛だったのでしょう。
人間、どこで人の恨みを買うか分かりませんね……




posted by にょん at 00:00| Comment(0) | 日本の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする