■盛り土の不動産管理会社元幹部、責任を否定
(共同)
静岡県熱海市の大規模土石流の起点に、2007年に
盛り土をした不動産管理会社の元幹部が5日、
「熱海市に届け出て盛り土をした。豪雨はこれまでも
あったが、崩れなかった」と責任を否定した。
――———————
土石流の映像、見ましたか?
凄く怖かったね。
上から一点集中でブワッと押し寄せてきたんだ。
それも複数回!
あれから走って逃げるのは無理だと思うわ……
最初の知事の会見で「起点は盛り土」と言ってるのに、
「誰が」「いつ」「どういう目的で」土を盛ったのか
さっぱり分からなかったからな。
認可を出してる行政が知らない訳ないのに。
今「メガソーラー犯人説」が取り出されてるのは、
その隠蔽疑惑にネットが食いついたからでしょ。
すぐ横にメガソーラーへの道路があるし。
ただ、これに関しては検証を待ちましょう。
無関係ではないけど直接原因ではない気がする。
で、記事の業者が最初の盛り土をしたところ?
「豪雨はこれまでもあったが、崩れなかった」
……うん、これまではね。
14年分の積み重ねで、ついに崩落したんでしょう。
その後、別会社が買い取っているようですが、
「盛り土だとは知らなかった」とコメントしてます。
(嘘でしょ?)
となると許可を出した行政の責任になるか。
盛った土を(しかも頂上という危険地帯に)放置し、
かつ開発を認可し続けたわけだから。
でもこういう原因先が複数に渡る場合は、
泥沼化してなかなか真理に辿り着けないんだよな~。
もしメガソーラーが関係するとなれば、
メディアは報道しない自由を行使するだろうし。
昔、うちの裏山も崩れたわ。
削って住宅地にしようとしてたようだけど、
湧き水で地盤が緩んで土砂が流れ出したのよね。
それで危険地帯に認定されて工事も頓挫。
開発業者も倒産したそうです。
日本はそういう事例がかなり多いと思う。
山岳が多くて高温多湿の国だから。
だけど切り開かないと住める土地が狭いからなぁ…
しかも熱海のは急こう配の天頂だからね。
今回は特に場所が悪すぎた。
古来より山の木々達は国を守ってくれてた訳で、
人間により土地・水脈・自然のバランスが壊れると、
やっぱり人間にしっぺ返しがくるんだな……