■アフガン大統領国外脱出
タリバン「全土支配」政権崩壊
(共同)
政権は事実上崩壊した。タリバンは全34州都をほぼ
制圧し「全土が支配下に入った」との声明を発表。
――———————
ありゃりゃ。
大統領が国外逃亡しちゃったか(´-ω-`)
事実上の「政権放棄」ですね。
アメリカが手を引いた途端、これだからなぁ。
政権交代は前のタリバン政権から20年ぶりだそう。
結局、大国の介入は事態を混乱させるだけ。
部族主義の強い国では特にそうでしょう。
こういうのを「元の木阿弥」っていうのだわ……
どちらにせよ、最大の被害者は国民ですよ。
特に平和維持軍に協力していた人達の身が危ない。
タリバンに捕まったら問答無用で斬首される。
庶民は生活の為にやってたことなのにね。
やるせないわ。
一人でも多く逃げて欲しいけど、ビザが出ても
チャーター機が出なければ、航空券が買えない層は
置き去りになる可能性がある。
想像するに怖い話だ。
タリバンは声明で、支配地の拡大は「我々に対する
支持があってこそだ」と強調し、タリバンを恐れる
住民に「心配する必要はない」と呼びかけた(読売)
が、すでに暴行と略奪が横行している模様です。
そりゃ下っ端の戦闘員にとっちゃ、
当然の権利というか「ご褒美」ですからね。
惨状はこれからもっと拡大する一方でしょう。
新タリバン政府は、この衝突をどう収拾するのかな。
そもそもする気があるかも疑問ですけど。
ところで興味深かったのが、実はこれ↓
新疆ウイグルから脱出したウイグル人がタリバンに
加わっていたことは前々からわかっており、彼らが
今、タリバンの助けを得てウイグルに侵入すれば、
中国にとっては面倒なことになる。(現代ビジネス)
唯の有事ビジネスかと思ったら意外な接点。
四方八方に敵を作ってる中国でも、
内部からの崩壊には危機感が大きいということか。
これはちょっと……(゚∀゚)
タリバンのウイグル兵に期待してしまうわね。
意外なところで意外な方向から事が起こるかも。