よく「日帝が韓国の文化・資産をすべて搾取・
強奪していった」という文章を見ますよね。
悪い日帝から独立して「先進国になった」という
サクセスストーリーが韓国の国是ですから、
当然、日本は「悪」でなければならない。
彼らは教育でそう教え込まれているから、
そのまま信じているのでしょう。
(例え本音では疑っているとしても)
が、そんなことってあり得るのですか?
文化が本当に絶えることがあるとすれば、
「それを伝えるべき人間が居なくなった時」
だと思います。
しかし日本は彼らを強制収容所に入れたわけでも
インフラを壊して撤退したわけでもない。
彼らは日帝の敷いたインフラをいまだに使用し、
建物もそのまま残っている。
文化を持った民族を絶やすには、
その民族を徹底的に殺すか、
完全同化して未来を封じるしかありません。
すなわち、現在中国がウイグル族に行っている
強制同化政策のようなもの。
日帝がやろうとした、緩やかな同化政策とは
似ているようで、まったく異なるものです。
日本がハングル語を封じようとしたというのも
両方で書かれた新聞がありましたからね。
「インフラは日本人の(搾取の)為に敷いた物」
という意見もありましたが、
彼らもそのインフラを使っていたわけですよ。
例えばその道を日本人だけが使っていた、
朝鮮人は道の端だけを歩くのが許されていた、
とかいうなら話は別ですけどね。
そんな話はいまだかって聞いたことがない。
伝える人間が大勢残っていたのに、
その文化が後世に残っていないのは、
「元々無かった」か、
「あっても伝えるほどのものでは無かった」
かのどちらかだと思います。
ポットで茶道、みたいな。
多分、これって彼らが親の仇のように、
アナログ文化を憎む(としか思えません)のに
通じているところがある。
文化というのは「アナログ」の極致ですからね。
昔々から大事に伝わってきたもの。
日本人は特にその「昔々」をそっくりそのまま、
抱えてきた民族ですから余計にね。
そこらへんも彼らが日本を憎む、というか
愛憎の標的になる理由かなという気がします。
2022年02月21日
2022年02月20日
先生
思い出深い先生がいいます。
いや、恩師とかそういうのではなく。
その女性は中学校の国語の先生で、
「おばあちゃん先生」と呼ばれていました。
今にしてみれば、
確かに孫がいてもおかしくないお年でしたけど、
おばあちゃんという程の年でもなかった。
子供って本当、残酷ですよね。
何が思い出深いのかというと、
その授業態度にありまして。
日教組の権力が強かった時代です。
自分の記憶では社会主義的な風潮がとても強く、
学校行事なんか軍隊みたいでしたな。
朝の朝礼から始まって、礼はまだ分かるのですが
北朝鮮並みに一糸乱れなく行進するとか。
あの頃はまだ、
国全体が戦前の風習を引きずっていましたね。
その先生には中一で出会いました。
小学校から上がってすぐ。
だから「これが中学校の授業方法というものか」
と思ってしまったわけですよ。
まあ、すぐ誤解だと気づきましたけどね。
兎に角、生徒の方をまったく見ない。
ずっと黒板に向かって、書きながら何か話してる
のだけど、黒板のせいで聞こえない。
その黒板に書いてあるのも、全部教科書の丸写し。
問)教科書の一部を書き写し。
「主人公はなぜそう思ったのか、該当部分を抜粋
して答えなさい。」
答)――以下、数行に渡る該当部分の書き写し――
これを延々やるわけですよ。
最初は生徒も真面目に書き写してるわけですが、
そのうち「これ、書く意味ないじゃん」と気づく。
流石に学級崩壊は無い時代(先生がまだ怖かった
時代です)ですから、一応大人しく座っては
いましたけど、ほぼレム睡眠状態でww
いやーあれほど眠かった授業は今でも無いです。
女子は当時、文通が流行っていたので
手紙を書いてる子が多かったですね。
私はイラストを描いてました。
男子は何をしてたのかな~記憶にないや。
ただ隣の席の子は消しゴム煉って?いたみたい。
机に穴ぼこがありましたからね。
そこのパテ埋め工事的な何かww
私はこの先生と年が近くなって、
なぜか彼女を思い出すようになりました。
おかしな話ですね。
一体、あの先生は何を想いながら、
誰も聞いていない授業をやっていたのだろうって。
子供が嫌いだったのか。
精神的に無気力になっていたのか。
勿論、本人にしか知りえないことですけども。
いや、恩師とかそういうのではなく。
その女性は中学校の国語の先生で、
「おばあちゃん先生」と呼ばれていました。
今にしてみれば、
確かに孫がいてもおかしくないお年でしたけど、
おばあちゃんという程の年でもなかった。
子供って本当、残酷ですよね。
何が思い出深いのかというと、
その授業態度にありまして。
日教組の権力が強かった時代です。
自分の記憶では社会主義的な風潮がとても強く、
学校行事なんか軍隊みたいでしたな。
朝の朝礼から始まって、礼はまだ分かるのですが
北朝鮮並みに一糸乱れなく行進するとか。
あの頃はまだ、
国全体が戦前の風習を引きずっていましたね。
その先生には中一で出会いました。
小学校から上がってすぐ。
だから「これが中学校の授業方法というものか」
と思ってしまったわけですよ。
まあ、すぐ誤解だと気づきましたけどね。
兎に角、生徒の方をまったく見ない。
ずっと黒板に向かって、書きながら何か話してる
のだけど、黒板のせいで聞こえない。
その黒板に書いてあるのも、全部教科書の丸写し。
問)教科書の一部を書き写し。
「主人公はなぜそう思ったのか、該当部分を抜粋
して答えなさい。」
答)――以下、数行に渡る該当部分の書き写し――
これを延々やるわけですよ。
最初は生徒も真面目に書き写してるわけですが、
そのうち「これ、書く意味ないじゃん」と気づく。
流石に学級崩壊は無い時代(先生がまだ怖かった
時代です)ですから、一応大人しく座っては
いましたけど、ほぼレム睡眠状態でww
いやーあれほど眠かった授業は今でも無いです。
女子は当時、文通が流行っていたので
手紙を書いてる子が多かったですね。
私はイラストを描いてました。
男子は何をしてたのかな~記憶にないや。
ただ隣の席の子は消しゴム煉って?いたみたい。
机に穴ぼこがありましたからね。
そこのパテ埋め工事的な何かww
私はこの先生と年が近くなって、
なぜか彼女を思い出すようになりました。
おかしな話ですね。
一体、あの先生は何を想いながら、
誰も聞いていない授業をやっていたのだろうって。
子供が嫌いだったのか。
精神的に無気力になっていたのか。
勿論、本人にしか知りえないことですけども。
2022年02月17日
彼らの悪癖
■韓国大統領選候補の李在明氏・沈相ジョン氏
「2015年韓日合意は不適切…10億円も返還」
(中央日報)
引用元
https://japanese.joins.com/JArticle/287847
おやおやおや(゚∀゚)
何とも有望な言質を頂きましたね。
これは是非とも李在明氏に大統領になって貰い、
日韓関係の総仕上げをして頂きたい。
これで支持率が上昇するかしら。
一度完璧に破壊すれば道はまた開けます(適当)
季氏、期待してますよ!
最も「再合意」なんて絶対に無いけどねww
……拠出金10億円の返還とな。
イランにすら返せないのに、返せるのかな?
というか「誰が」返すの?
この人が身腹切るわけじゃないからね。
となると当然国民からの摂取になります。
反日で浮かれ捲ってる国民も、
自分達が払うとなったらウリじゃなくなるからね。
多分、大反発の嵐になるでしょうよ。
こりゃ、騙せるうちが花かな~。
騙せると言えば凄いのが、
韓国全経連「ウォン、基軸通貨の資格十分…
編入時には113兆ウォンの経済効果」
(中央日報)
という記事ね~。
いや、基軸通貨ってドルだけでしょ。
なのに勝手に「資格十分」てアンタ……(;^ω^)
えーっと、国際通貨になればウォンが安定するじゃ
なくて、安定してるから国際通貨なんだけど??
どうにも発想が斜め横過ぎますww
しかももっと恐ろしいのが、
普通の国ならタダの飛ばし(妄想)記事だが、
隣の国では一定数信じる人がいるというね……
映画やyoutubeが証拠になる国は違うなぁ。
過去にIMFの世話になった癖に何言ってんだか。
普通の国はぽんぽんデフォルトなんかしないわよ。
あ、そうか。
IMF危機は「悪の日本」が引き起こしたことに
なってるんだったね。
取り合えず韓国に起こる不都合な真実は、
70年以上前の日帝が引き起こしてるそうですよ。
その前の属国時代は完全無視。
現実が辛くなると妄想に逃げるのは、
李氏朝鮮時代から続く悪癖だと思います。
「2015年韓日合意は不適切…10億円も返還」
(中央日報)
引用元
https://japanese.joins.com/JArticle/287847
おやおやおや(゚∀゚)
何とも有望な言質を頂きましたね。
これは是非とも李在明氏に大統領になって貰い、
日韓関係の総仕上げをして頂きたい。
これで支持率が上昇するかしら。
一度完璧に破壊すれば道はまた開けます(適当)
季氏、期待してますよ!
最も「再合意」なんて絶対に無いけどねww
……拠出金10億円の返還とな。
イランにすら返せないのに、返せるのかな?
というか「誰が」返すの?
この人が身腹切るわけじゃないからね。
となると当然国民からの摂取になります。
反日で浮かれ捲ってる国民も、
自分達が払うとなったらウリじゃなくなるからね。
多分、大反発の嵐になるでしょうよ。
こりゃ、騙せるうちが花かな~。
騙せると言えば凄いのが、
韓国全経連「ウォン、基軸通貨の資格十分…
編入時には113兆ウォンの経済効果」
(中央日報)
という記事ね~。
いや、基軸通貨ってドルだけでしょ。
なのに勝手に「資格十分」てアンタ……(;^ω^)
えーっと、国際通貨になればウォンが安定するじゃ
なくて、安定してるから国際通貨なんだけど??
どうにも発想が斜め横過ぎますww
しかももっと恐ろしいのが、
普通の国ならタダの飛ばし(妄想)記事だが、
隣の国では一定数信じる人がいるというね……
映画やyoutubeが証拠になる国は違うなぁ。
過去にIMFの世話になった癖に何言ってんだか。
普通の国はぽんぽんデフォルトなんかしないわよ。
あ、そうか。
IMF危機は「悪の日本」が引き起こしたことに
なってるんだったね。
取り合えず韓国に起こる不都合な真実は、
70年以上前の日帝が引き起こしてるそうですよ。
その前の属国時代は完全無視。
現実が辛くなると妄想に逃げるのは、
李氏朝鮮時代から続く悪癖だと思います。