2022年09月08日

杜撰な確認

■通園バス「当日は運転手の代わりに73歳理事長が
運転」…3歳児取り残され死亡

  (読売)

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/2766ee580de99312a7c9a1bae9fb540e4894a2e9

またもや起こる送迎バス園児死亡事件。
何でなの?
1年前にも福岡で同じことがあったばかりでしょう。
何で同じことを繰り返すのよ!

今回は普段の運転手さんが休みで、
理事長が運転をして、派遣の添乗員一名が同乗、
園児は6名だったそうですが、
こんな少人数で、しかも大人が二人も乗っていて、
取り残されるなんてあり得るの??

出席アプリを一括でチェックしたとか、
担任は欠席に気づいたものの確認しなかったとか、
やってることがあまりにも杜撰すぎ。
そもそも車を降りた時、
たかだか6人くらいの人数を数えなかったのかね。
これが不思議でならないわ。

そしてもっと解せないのが理事長と添乗員の行動よ。
降ろした後、揃って一度も車内を見なかったわけ?
普通は忘れ物の確認のために一通り見るはずです。
この添乗員さんは何のために乗ってたの。
介添えと諸々のチェックが仕事のはずなのに。
でも別記事によるとシルバー人材センターからの
派遣だったそうで、もしや未経験者だった??

ちなみに記者会見によると、
「まず2歳児を降ろし、他の子には自分で降りるよう
声をかけ、自らも園内に入った」そう。
えーーー園児に勝手に自分で降りろって??( ̄д ̄)
ありえんでしょ。
……こりゃチェック以前の問題だわ。
他人様の子を預かってるという意識がゼロなのね。

「まずは原因究明に努めてまいりたい」って、
原因は凄くはっきりしてると思いますけど?
人的災害ですよ、これ。
どう考えても「業務上過失致死」でしょ。
こんな徒歩的ミスで我が子を奪われた、
親御さんの嘆きや怒りはいかほどのものだろう。

「指差し声出し」を徹底させればといいと思う。
昔勤めていた会社で、
「どんな場面でも役に立つ。後で後悔しないよう、
確認だけはしっかりやりなさい」と教わった。
(そして今でも忠実にその教えを守ってる)
ただチェックリストに目を落とすだけでは駄目だ。
人間の眼はぼんやりしてると見落とすことがある。

………園側が子供の名前を呼んでくれていたら、
その子は助かったかもしれないよね。
そう思うと本当にやるせない事件です。



posted by にょん at 01:18| Comment(1) | 日本の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年09月07日

無意味な未来に決別を

■強制徴用被害者「『先に韓国政府資金で賠償、
後で対日請求』方式に反対」

  (朝鮮日報)

引用元
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/06/2022090680396.html

「日本政府の誰がどのレベルで謝罪するかは、
韓国政府がよく協議して引き出すべき」という話が
出た(略)なお日本政府は、「誠意ある対応」を
求める韓国側に何の反応もしていないという
(同)

ユン大統領の肝入りで始まった民官協議会ですが、
結局一ミリたりとも動かず終了www
何だったんだ、いったい。
まー↑みたいな話ばっかりしてたんでしょ。
妄想激しい集り会議ですね。

向こうからしたら納得出来る解決法は唯ひとつ、
「日本側の降伏」しかないわけですが、
「条約違反」という根本を無視してる以上、
日本側から動く理由なんてないからね。
どこまでいっても平行線ですよ。
解決策なんて絶対見つからないと思います。

ところでこの↓
「韓国政府の予算を使用する代位弁済は望ましくない」
ですが、代弁も何も、金はとうに受け取ってますがな。
それを韓国政府が支払らえばいい話。
確か韓国政府相手に訴訟起こした人達もいたはず。
続報がないところを見ると敗訴になったかな?
だって他の訴訟と統合性が取れなくなるものね。

しかし、慰安婦も徴用工もGSOMIAも旭日旗も竹島も、
輸出強化も、挙句はレーダー照射事件も汚染水問題も、
火付けは全部韓国側ですよね??
はっきりいって、韓国側の内政問題ですよね?
韓国の政治体制に反日を噛ませているだけで、
正直、日本側の思惑なんてどうでもいいのでしょう。
日本を叩けりゃ理由は何でもいいのだから。

武藤さんが「首脳会談実現のために根回しを」とか、
寝ぼけたことを言ってましたけどね。
次の大統領は間違いなく左派なんですよ?
無意味、無意味。
戦後ずっと騙され続けてきたのに、まだ懲りないの。
そんな無意味なことのために、日本の貴重な未来を
日本国民としては潰されたくないですね。

posted by にょん at 00:24| Comment(1) | 日韓問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年09月06日

10車線と田舎道

■【コラム】技術同盟時代、日韓協力が切実な理由
   (韓国経済新聞)

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0f4d302546d5d07eb65f46376260e3b4fb7762c

今夏再び訪れた日本は、韓国が果たして価値を共有する
民主主義国家なのか疑っていた(略)アナログ時代に
とどまっている日本をデジタルに転換した韓国が
先に包容することはできないだろうか
(同)

失礼ですけど、本当に大学院教授のコラムですか?
視野が一方向しか無くて、すっごく頭悪そう。
そもそもタイトルが「協力が切実な理由」なのに↓

韓国のシステムが10車線の高速道路なら、日本は狭い
田舎道だった。(略)韓国は日本を追い越す態勢だが、
日本はこれをあえて無視する雰囲気だ
(同)

超上から目線なのが凄いよね(゚∀゚)
10車線もあるなら、自力で何とかしなさいよwww
馬ッ鹿じゃねーの。
追い越す勢いなのに、何で協力が必要なのか意味不明。
前後の文章がまるで繋がっていないぞ。
この人のコラムより、素人のヤフコメ民の方が
よっぽど冷静に考察してて草。

今の日本はアナログとデジタルが程よく混ざってる。
それは欧米の国々と同じで、
長い歴史がある国の辿る道と言えるのよね。
デジタル一辺倒は新興国だからこそ出来ること。
後追いなんだから当然の話でしょ。
そのアナログ社会が小惑星に探査機を飛ばしてる時、
ようやくロケットを打ち上げてる国が何言ってるんだか。

多分アルミテス計画で、日本は月に人を送れるだろう。
それはしっかりとした技術を提供してるからだ。
日本の道は狭い田舎道すら、綺麗で手をかけてるぞ?
律儀で几帳面な民族性だからな。
そういうアナログ文化の一体何が悪いのかしら?
本当に彼らの「アナログ憎し」は度を超えていると思う。

もしやデジタルでしかマウントをとれないの?
その癖、古いアナログ文化に固執して、
何でもかんでも起源主張して恥ずかしくないのかね。
歴史がない国、いや違うな。
継承すべき古い歴史と文化を自ら壊してきた国は、
誇るものが無くて大変なんでしょうね。

ま、日本のデジタル化はさ。
今の世代交代が進めば、否応なしに進むから。
もうちょい待てば良いと思いますよ。
日本は日本らしい速度で切り替わっていけばいい。
いや~~しかし、このコラム、
「韓国人の思考回路」とやらが露骨に表現されてて、
実にためになりましたwww

※拍手&拍手コメ、誠にありがとうございました!
posted by にょん at 02:19| Comment(2) | 日韓問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする