■「何を描きたい?と聞かれたのは数年ぶり…」
TBSが韓国ウェブトゥーン参入で見えた課題と
驚きの戦略
(FRIDAY)
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/d18568f1fb1e38fdb24b4f2f879f42d3084cfcd4
いつの間にか日本だけがガラパゴス的に取り
残されてしまうのが怖いんです。日本漫画さえ
ガラパゴス化してしまうかもしれません(同)
――――――――――――
TBSという辺りでお察しな記事ですが、
すでに韓国には、ウェブトゥーン学部がある
大学が何十もあるという(同)
↑この時点でちょっとウフッとなりました。
やっぱり金儲けが先かwww
日本だと「同人」文化の方が先なんだけどね。
韓国の人だって答えてるでしょ。
一番大事なことは「何を描きたいか」なの。
これが漫画文化の源なんですよ。
「何が売れるか」が最優先、
まずはビジネスであるべきウェブトーンと、
独自文化である漫画を比べるのが変。
プラットフォームを比べるのなら分かるけど。
ただ韓国人に「職人気質」が育つかどうかは
ちょっと興味がありますね。
多分「歴史認識」や「おらが村ルールが正義」
辺りで躓きそうな気がしますが。
それにしても、
「日本だけがガラパゴス的に取り残される」
「日本漫画がガラパゴス化してしまう」
……本当にマスメディアの方ですか?
漫画は「ガラパゴスだからこそ」価値がある。
それは海外の反応を見れば分るでしょう。
メディアって何でガラパゴス化にやたらと
恐怖&攻撃的なのかしらね。
漫画が量産化したウェブトーンになるなら、
それはもう漫画じゃないと思います。
日本で漫画という文化が華開いたのは、
「日本人は考察好き」っていうのがあると思う。
三国志やらヴァイキングやらフランス革命やら、
他国の歴史を深井戸並に掘り下げたり、
スポーツを感情で表現したり(カイコレ様より)
そういう深読みが大好きな民族なんだよね。
だからこそ紙媒体と相性が良かったわけで、
同人という二次創作文化が爆延した理由。
縦スクロールだと考察しにくいからねェ。
※追記より、あぁすけ様へ返信ありです(^^)/
追記