2024年05月12日

炎上CMに足りないもの

   ーーーーーーーーーーーーーーー
【波紋】米アップルの“破壊動画”が炎上…
「iPad Pro」プロモーションで 
「史上最悪のCM」 批判に謝罪

   (FNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/870668a7e5bfd94d9597967eb378d11c2388841d
   ーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、このCMを一言でいうと「不遜」かな。

<不遜>思いあがっていること。
おごりたかぶっていること。また、そのさま。

確かにまぁまぁインパクトはあるんだけどね。
……不愉快な方向で。

優越性を誇示したかったんだろうけど、
人間相手のマーケティングとしては失敗。

だっていくらiPad が優れていたとしても、

長年使い込んだ愛用の楽器やカメラの
代わりにはならないし、

思い出の人形の代わりに抱きしめることも
出来ないでしょう。

「このCMの何が悪いのか分からない」という
人が一定数いるみたいだけど、

愛するものが粉砕されるシーンを見て、
「楽しい」と感じる人間はいないと思うわ。

例えば冒頭のトランペットとか本当に、
トランペッター が見たら「やめてくれ!」だわよ。

このCMへの不快感は、
人間の情緒へのリスペクトが見いだせないせい。

「粉砕」ではなく「内包」、
「競合」ではなく「共存」だったら良かったのに。

どれだけ時代が進んだとしても、
CMを見てるのはロボッじゃなく人間なんだから。










posted by にょん at 05:15| Comment(0) | 海外の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする