イオンの「マスク着用NG」、事務職対象の子会社も
社外との打ち合わせも「接客」
(J-CASTニュース)
ついにイオンの子会社では事務職にまでマスク禁止令が
出たようです。
社外との打ち合わせも「接客」……不特定多数と接する
部署と違いそれはわかる部分もあるのですが、それでは
それで風邪を移された場合、会社側が休みを快く認めて
くれるのかと言うと絶対にないと断言できる。
そこだけ「自己責任」という言葉で従業員にすべての
責任を負わせるのが目に見えてるよね?
それとも会社持ちで予防接種をさせてくれるの?
会社中に強力な空気清浄機?
それも絶対ナイ。
これはマスクの是非というより、イオンの体質問題、
従業員切り捨て問題だという気がする。
一応「風邪や花粉の時は上司の許可を得ればOK」らしい。
らしいが……そうなればなったで「風邪に見えないから
駄目」「今日は花粉飛んでないから駄目」とか、
新しいパワハラ案件になるんじゃないの??
私も接客業なので実に他人事ではありません。
お客さんによっては平気で咳や唾を飛ばしてくる人が
いるから、インフルの時期は本当に恐怖よ。
しかもわざと顔に向けて飛ばしてくる奴もいるから(怒)
こういう客に当たった時の不快感と恐怖を、
現場に出ない立場の人間は絶対知るべきだと思う。
マスクにウィルスを防ぐ効果は無い事は知ってます。
でも飛沫は防げるし、湿度も保てる。
元々気管支が弱くて、すぐに喉が痛くなっちゃうから。
有難い事に仕事先では「体調管理はしっかり、マスク・
手洗い等各自予防をする事」ってお達しがあったから、
危なそうな時は当然マスクをしてます。
自分も移りたくないけど、お客様にも移したくないの!
この気持ちを客側にも分かって欲しい。
ヤフーのコメント欄に「感染予防の為マスクを着用して
おります」の張り紙の話があったけど、これは良い考え
だと思いますね(特に食料品関係では)
「表情が見えないから失礼、声がこもるから失礼」という
意見ですが、販売場所を聞く・値段を聞く等の接客に
そこまで表情が必要ですか?
1対1の販売方法なら必要だろうと思います。
形態によって必要な職種も当然あります。
そういう職種なら、もとよりマスク使用問題なんて出ない。
ではスーパーのような小売り販売店では?
声がこもるのも「少し聞こえずらくて申し訳ない」と
先に言われたなら、まったく気にはなりませんけどね。
それに「病気のように感じる」という意見。
人間の表情ってね、目と声で変わるんですよ?
いくら口角が上がっていても、目は口ほどに物を言い。
いくら綺麗事を並べても声でやる気がバレてしまうわ。
兎も角、接客部門も事務職も一律マスク禁止とか、
上層部は頭硬直してるのかと思うね。
「マスク一律禁止」という命令では無く、まず従業員に
どうすれば一番いいか聞いてからにしなよ。
取り合えずイオンが従業員の福利厚生も、客への配慮も
一切考えていない会社だという事だけは分かりました。
ま、元々行かない所だから別にどうでもいいけどね。
そして一番考えさせられたのがこのコメント↓
「風邪を引いたら仕事に来るな」
……こいつ、働いた事がないのだろうか??
ちょっと憮然としてしまいました。
日本人の共感力はここまで衰えちゃったの?
阿保なの?馬鹿なの?死ぬの?
風邪を引いた本人が一番休みたいんだよ!!(怒)
だけど代わりがいなくちゃ休むに休めないんだッ!
人手不足なの!
そー言えば昔、客からクレームがきてさ。
猛暑の時、レジで従業員がしゃがんで水を飲んでいたと。
「仕事中に水を飲むなんて、教育がなってない」だって。
このクレーム客と一緒だね。
何時間もレジにへばり付いてる人間に水すら飲むなと!?
じゃあシフトを見直せって話になって、
結局「見えないように水分補給を」で収まりました。
マスクの話からは若干ズレますが、
消防署の人がコンビニに行ったら「仕事中に飲み物を
買うなんて」というクレームがきた話もありましたね。
本当にいつからこんなに不寛容な国になったのか……
2019年12月27日
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