日本、「世界最高の国」ランキングで1ランクダウン
…韓国は20位
(中央日報)
総合順位でスイスは4年連続で1位を占め、昨年3位だった
カナダが2位に上がった代わりに昨年2位だった日本は3位に
ランクダウンしながら上位の順位が入れ替わった。
🔶
……だから何なの?な記事がTOPの中央日報。
何で日本の事が最初にくるんだろうねェ。
普通に「世界最高の国!韓国は20位!」って書けばいいのに。
その後に「日本は3位で……」って書きたくなかったのかね。
妙な自尊心があると大変ですな。
あほらし。
さて、韓国人コメでよく見られるものに、
「日本人は政治的意見を持たない」「政治に興味が無い」
「デモも出来ない政治後進国」というのがある。
「強い者に追従するので意見を持たないのだ」というのも。
本当に日本人は政治に興味がない民族なのか?
投票率の低さからそう見えない事もないが、
現状にそれほど不満が無ければ投票率も鈍るというものだ。
民主党を倒して以来、安定した長期政権だし。
第一、デモなぞしなくても選挙で倒せば?と考えるのが
一般的な日本人だろう。
しかし興味が無い、不満がない、という事ではない。
ネットでは喧々諤々の議論が日々されているし、
私もこうしてブログで書いている。
ただ日本人は思っていても口に出さないだけだ。
他人の政治や宗教観に関して口出しするのは、
大変失礼だし、越権行為だという共通認識がある。
余程、気心の知れた身内や友人でない限り、
相手の価値観を否定するような議論を吹っかけたりしない。
仕事先には中国人や、ちょっとアレな宗教の人もいるが、
その人達に向かって
「ウィグル人虐殺についてどう思う?」とか、
「その宗教、ヤバイよ。止めなよ、馬鹿みたいだよ」
などとは、口が裂けても言わないのである。
日本人には壁がある。
とても堅牢な壁である。
この壁の内側の思考が「本音」であり、外が「建前」である。
日本人は生まれつき、この壁を持っている。
狭い島国で、他人となるだけ衝突しないように生み出された
緩衝材のようなものだろうか。
この壁は分厚いので、外国人からは「一見親切そうだが、
本音が分からない」という評価になる。
対して韓国人はどうかというと、彼等の内壁は「垣根」の
ようの物だと私は考える。
垣根は低く、隙間が開いている。
韓国における詐欺件数の多さは、彼等が他人を騙す国民で
あると同時に、騙されやすい国民である事を示している。
スカスカの垣根なら、相手との距離がすぐに縮まるだろう。
韓国人がフレンドリーと言われる所以である。
呉善花さんが以前書かれていた事だが、
「韓国人は相手の中にまでグイグイ押し入っていくのが
仲良くなる事だと思っている。勝手に相手の物を食べたり
使ったりするのが、相手への好意の表現なのだ」と。
日本人は壁の内側まで勝手に入ってくる相手を非常に嫌う。
壁を使って相手との距離を常に保つ日本人と、隙間によって
相手との距離を近いほど良いと感じる韓国人は、
正に真逆な感性の民族だと言える。
「後頭部を殴られた」と表現は、押し入って拒絶された場合
何故拒絶するのか分からない、という心情なのかも知れない。
騙されやすい、といえば「日帝の杭」の話がある。
数年前にもどこかの州で政府が抜いていたのが話題になった。
それを一般市民が本気で信じているかどうかは別として、
(日本でも天皇陛下を本気で神だとは信じてなかったように)
風水地学によって他民族を呪う、という発想についてである。
日本にも丑の刻参りや護摩炊きのような呪術はある。
しかし、それはあくまでも対個人に行う術で、広範囲に杭を
打ち込み他民族の精気を奪うとかではない。
日本人が「杭」で連想するのは測量か、危険防止用位だろう。
「呪いの杭」はどう考えても大陸側の発想である。
広大な大陸で敵民族を排除するには効果的であろうから。
それを「日帝の呪いだ」と流布したのだから呆れ果てる。
ついでに言うと「それは自分が打ち込んだ杭だ」と名乗り出た
人がいたようだが、あの人はその後どうなったやら。
親日罪で告訴されていない事を切に願う。
2020年01月16日
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください