2020年01月21日

言い換えれば日本の暮らしは85%が「良くならない」

日本、将来の暮らしに悲観的 「良くなる」15%で最低 
米調査

(時事通信)

日米を含む27カ国、香港を対象に行った世論調査で、
今後5年間で暮らし向きが「良くなる」との回答が、
日本では15%と最も低かった。


          🔶

ちなみに中国69%、フランス19%、ドイツ23%。
「資本主義は害」という答えがフランス69%、中国63%、
なぜか日本だけ低くて35%だったそうな。
(アメリカの記載無し)

欧州の先進国が軒並み悲観的だとか……
でしょうねェ。
一回りしちゃった国は、どこもそんな感じだと思うよ。
閉塞感、っていうのかな?
中国というか共産圏のアンケートは当てにならないが、
インドネシアの80%は発展途上国のパワーだろうね。
日本だって1980年代にこのアンケートしたらそれ以上の
に%なるでしょうから。
個人的に聞かれても「良くなる」という気はしないな。
破綻するほど悪くなる気はしないけど、「少しづつ悪い
方へ悪い方へと転がっていく」感じ。


んー庶民の暮らしがさ、何か頭打ちな気がするのよね。
日本人は悲観的というより現実的なんだよ。
災害が次々押し寄せるからさ。
復興に手間が掛って、悲観するよりまず現実を受け入れ
ないと何も始まらないからなんだよね。
その癖「生まれ変わっても日本がいい」国民が9割超え。
何ともまあ、奇特な国民ではないか。

国のベクトルを変えないとどうしようも無いと思う。
一辺、消費税をどーーーんと「ゼロ」にしてみるとか!?
もう大方の国民が財務省の詭弁に気づいてるわけで、
消費税必須説を唱えるほど、景気が悪化してるよね?
次、上げたら自民は倒れるだろうよ。
景気が悪いのは国に流れるお金の動きが悪いから。
うむ、これは素人でも納得できる要因だね。
しかも少子化・高齢化・労働者不足。
安倍内閣は高齢者にも働いて貰いたいらしいけど、
もっと切実な稼ぎ手がいる事に気づいてないよ。

それは介護や家庭の事情で働きたいのに働けない人達。
私の周りにも沢山いるよ。
親を施設に預けたいけど順番待ちで、家庭介護してる人。
働き方改革で、掛け持ちしたいけど出来なくなった人。
働きたい人はいっぱいいるんだよ?
でもさ、今の政策では働けないんだよ。
低所得向けの介護施設増設は本当に切実なの。
通常は年金だけじゃ足りなくて持ち出しするからね。
裕福な家族でもいない限り、結局破綻してしまうんだ。
だからそういう人達に社会へとリターンして貰えばいい。
その為には政府による大規模な介護政策が必要。
お金も福祉も労働者不足も解決できると思うんだけどな。

フランスが資本主義悪論なのは面白いわねェ。
彼等の英雄ゴーン氏はその権化のような人物なのに。
そのうちまた、中世みたいに王政が復活したりして。
あそこはデモばっかりしてる欧州の韓国だからなw
日本の不幸は政治家が、売国奴と忖度する奴と日和見主義
の腐った奴ばっかりだと言う事。
まともな政党がなくて、選びようが無い事だわ。

安倍政権が長命なのはそのせいなんですが。
野党は自分の為と特亜の為にしか動かないし。
これで「良くなる」と思える15%が、ある意味変じゃね?






posted by にょん at 03:13| Comment(0) | 日本の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください