BUZZ-NET様にあったネタ↓
■【衝撃】世界史対照年表で日本だけは『日本』だった!
日本は世界最古の国としてギネスブックにも!
日本は紀元前660年2月11日に建国され、世界最古の国は日本と
ギネスブックにも記されていて、
皇紀で計算すると2675年も日本として続いています。
―――――
この世界史対照年表で日本は一番下枠になってます。
だって世界の国々が小刻みに変化し続ける中、
紀元前からどーーんと「日本」だけ「日本」のまま、
微動だにしない一本線だからww
しかしこうして見ると本当になんて息の長い国だろうか。
世界最古の長命国で、現在でもGDP3位の国。
これってもう少し誇りに思ってもいいんじゃないの。
学校でも教えていない気がする。
私も習った覚えがないよ。
日本の歴史教科書は客観的で、淡々とし過ぎて、
そういう愛国精神みたいなのは極力排除されてるよね。
それでも特アからは攻撃対象になるんだから、
日本という国はいまだ敗戦感情から抜け出ていないのかも。
さて、どこかで読んだ言葉に
「日本人というのは自分達が<変わっている>ということに、
拘りを持っている民族である」というのがあった。
まぁー変わってるっちゃ確かに変わってよねw
学者曰く、日本単体で「日本文明」と呼ばれる位には。
やっぱり僻地のそのまた僻地の島国だったせいかねェ。
「拘り=オタク気質」というものが爆延している国である。
日本人の「オタク気質」について、
私は倭国誕生の遥か以前、つまり縄文時代から受け継がれた
ものではないかと推測している。
というのも、縄文時代というのが異常に長いからである。
だいたい紀元前12000年から紀元前300年くらいが縄文時代だ。
(後期のあたりでは弥生時代と混ざりあってるが)
1万年近くも同じ時代が続くのは、世界でも稀な例らしい。
同じ時代、世界の他地域ではインダス等の四大文明が起こり、
農耕が始まり、国が繁栄し滅亡、民族大移動、大戦争と、
激動と波乱の世界史が繰り広げられていたわけですよ。
その間、日本はずーーーっと縄文時代だった。
驚くなかれ、その期間は何と一万年である。
で、一万年もの間、縄文人達が何をしていたかというと、
「何か呑気に暮らしてた」それだけだったりするwww
温暖な気候、恵まれた食糧事情、外敵から脅かされない等、
列島は立地条件が良かったせいだろう。
狩りをしたり、海岸で貝やワカメを取ったり、山の恵みを
集めたり(縄文人の食事事情はかなり多岐に渡り豊かである)
ぐるぐる巻きの縄文土器を作ったり、
アクセサリーを作ったり、ヒスイを交易したり、
たまにはアズキやらヒョウタンやら栽培したりしながら
早期~中期には狩猟しつつ移動生活をしていたようだ。
そんなこんなで一万年たっちゃいました(・∀・)エヘ
人間、窮地に陥らないと革命は起こせないものだ。
命の危険が無ければ、変化を焦る必要性を感じることもない。
日本人は変化を嫌う民族であると思う。
明治維新みたくエイやッと腰をあげることもあるが、
余程切羽詰まらないと動かない国民性だ。
それは縄文時代の呑気さに起因する気質ではないだろうか。
縄文土器・土偶のの細部への拘りをを見ていると、
これが日本人の「オタク気質」のルーツだろうと思うのだ。
例の宇宙人みたいな土偶とか凄いよね。
「見ろッ!俺の作りたかった作品はこれなんだッ!」という、
製作者の勢いと一念を感じる(勝手に)
縄文式土偶の画像を見て欲しい。
何か現代と通じるものを感じないだろうか?
そう!「カワ(・∀・)イイ!!」文化である。
とにかく丸い、ずんぐりむっくりでぽてっとしてる。
正にドラえもんである。
俗に「幼児体型」という。
「あ、ナニコレ!カワイイジャン!」という縄文女子の声が
聞こえてきそうだ。
日本のカワイイ文化は縄文時代からすでに始まっていたのだ。
ちなみにこの土偶、
何の為に作られたのかは諸説あれど真相は不明です。
縄文人、文字持たなかったからね、仕方ないね。
結構「なんか可愛いから作ってみた」だったりしてww
(つまりモデラーだな、うん)
2020年10月20日
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください