■アフガン派遣の自衛隊撤収へ
退避できたのは日本人1人
(朝日)
対象はスタッフの家族も含めて約500人いるが、
自衛隊機で退避できたのは日本人1人にとどまる。
撤収後はイスラム主義勢力タリバン側と交渉し、
退避の機会を探る考えだ。
――――――
8月31日で米軍が撤収完了。
自衛隊も同時に作戦終了となったわけですが……
この朝日の報道には、かなりの悪意が混ざってる。
まあ、朝日だからね。
まるで日本人が500人取り残されてるような書き方だが、
実際のところ↓
まず、大使館員は初動で英国軍と隣国に退避してる。
残された現地スタッフと家族がバスで空港に向かう
前にテロ爆破が起き、500人は引き返さぜるなかった。
現在在留している日本人は自ら残った人達なので、
その意志は尊重すべき。
何で大使館員が真っ先に逃げ出すんだよ?とか、
確かにタリバンがカブールに乗り込むまで早かった
とはいえ、撤退は数か月前から決まってたのに、
何故こうも対処が遅れたのか、とか疑問は残るよね。
察するに外務省が「現地スタッフの退避」に関して
及び腰だったんじゃないの。
結局、数人の大使館員が戻ったという話もあるし。
(この方達はそのまま残られたようだ)
まあ現地のことは現地の人でないと分からないしな。
しかしどうにも日本のマスコミはミスリードが酷い。
あと、肝心なことは書かないよね。
自衛隊が立ち遅れたのは、現行の法制度のせいだ。
他国の軍のような行使権が認められていないから。
だけど原因は書かずに「遅れた、駄目だった」と
ただ叩くだけなのが日本のマスゴミ。
そうしてテレビや新聞しかみない層を騙してる。
やってることが戦前と一緒。
楽韓様のところで読んだ記事に「これは半島有事の
際の邦人退避の予行練習ではないか」というのが
あったけど、それはありえると思います。
もっと言えば大陸退避のシミュレーションでしょ。
各国との軍事演習がかなり活発化してるし、
防衛予算も1%超えで申請してますからね。
要は有事を見据えてるってこと。
この状態で「日本は平和憲法を維持すべき」と
主張する人達は、アフガンを他人事だと思ってるの?
東トルキスタン……つまりウイグル自治区ですね。
ここ出身の兵士がタリバンやIS(おそらく北部同盟
にも)一万人近く潜り込んでるという噂です。
復讐に燃えるテロリストが一万人……
中共が慌ててタリバンに擦り寄ったのはそのせいね。
四方に臨戦態勢の中国には、そりゃ脅威でしょ。
次の有事は中東かアジアだと言われてますが……
んーーーそれだと地学的にいって中国だな。
そういやこの間、中国人を狙ったテロもあったっけ。
……どうやら世界は再び混沌へと向かうようだ。
2021年09月01日
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください