2021年10月27日

彼らは別次元で戦ってる

まずはH2Aロケット44号機、打ち上げ成功おめでとう。
いや~青空の元、轟音と共に飛び立つ姿は美しいですね!
44号という数字も考えたら凄いよ(*´ω`)
打ち上げ成功率97%ですって!

GPS衛星なんですね。
もうすでに4機打ちあがってて、
今回は引退する衛星の後継機なのだとか。
知らないところで、知らない誰かが、
皆の為に頑張ってくれているんだなぁと思うと、
感謝しながら生きなきゃって気持ちになるね。

さて、このニュースを追いかけてたら、
やっぱり先日の韓国ロケット打ち上げの件が
引っかかってくるわけですが……

面白いのがさ。
「日本との差はどれくらいありますか?」とか
「日本にロケットを打ち上げる技術があるんですか?」
とかの質問が普通にあるわけですよ。
何でいちいち比べるかね……

韓国の半成功?に関しては、
日本もペンシルロケットから始まって、
失敗と成功を繰り返しながら今に至ったわけだから、
ざまぁとは思わないけども。
大統領が出てきて無理やり「成功」にするのは、
ちょっと違うんじゃないかと思う。

で、気になったのがこの、
「日本に打ち上げる技術があるのか」という質問に
「テレビでやってないからわからない」という言葉が
あって、じゃあ目の前の箱は一体何だッつーねww
ちょっとググれば出てくる答えなのだが。

IT王国なのに理解力が低いというのも、
言論統制されているってのも本当ぽいですなぁ…
日本の情報もだいぶ歪曲されてるし。
(何しろウィキを勝手に捏造改変する人達ですから)

「技術がないと思っていた」=「テレビでやってない」
という理屈も情弱過ぎて何だかなぁ。
日本のテレビしか見ない高齢者とどっこいどっこい。

ちょっと話がずれるのですが。
ウェブトーンが世界を席巻してるらしいですね。
漫画市場は中韓が覇権を握っているのだとか。
……いつも思うのよね。
彼らはまったく違う次元で戦っているんじゃなかろうか。

日本の漫画文化はさ。
紙文化という土壌があったからこそ花開いたわけ。
庶民が字を読めて「絵を抽象的に捉えられた」からこそ、
浮世絵~漫画という技法は大衆文化になった。
それは「同人」という裾野世界が証明している。

その土壌がない国から「勝った!」と言われてもねェ。
優劣ではなく次元が違うんですよ、としか。
でも、これ、ロケットの話にも通じる所があるかな。
まったく違う場所で勝手に戦ってる点とか。

※拍手、有難う御座いました(^^)/

posted by にょん at 00:39| Comment(1) | 日韓問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわです。
もうね、おたくらIT先進国なんでしょ(笑)
テレビでやってない(笑)情報源がテレビ?自分が生まれた時にテレビがある世代ってさぁ~
彼の国の人の記憶ってさぁ、自分が見たものを自国のものだと思うのか?
それってヒヨコが生まれた時に身近にいたものを親と思うのと同じじゃん。
散々、はるか彼方の小さな星からサンプルを取って来たって言ってるのよ、それも2回も。
ほんと、自分の知りたいことしか知らない、ミンジョク。
K国のウエブトーン?が世界を席巻?たかがプラットフォームが出来ただけ、コンテンツは日本の漫画がほとんどなんだけどね?
彼の国でも鬼滅のなんちゃらとかが紙媒体、単行本、アニメで売上トップとか映画でも長蛇の列って言ってるじゃん。
漫画文化の元は鳥獣戯画でしょう、あと北斎漫画とか、だからIT強国なんだから調べろよ。
またまた酔いに任せてつらつらとm(__)m
Posted by 猪八戒 at 2021年10月30日 20:59
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