2023年06月16日

レジクレーム、悪いのは店か客か

■「お釣りを手渡しせずトレーに」
客がブチ切れ女性店員が涙? 
写真公開で炎上…ユニーに事情を聞いた

  (JCASTニュース)

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/79e5ab77791ddea471e29a1d3c87551f8bcf38ad

売場の責任者が出てきたため、
トレーでやり取りする意味を聞いたが、
この責任者は答えられなかったとした
(同)

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つい先日、近所のスーパーで同じような
クレームを聞いたなぁ……
高齢の女性が「手の平を出したのに
トレーにお釣りを置かれた。失礼だろう」
と抗議してましたね。
この記事のクレーム主と同じく、
「人様を汚いもの扱いしてる」って理由。

うーーーん、これはね。
はっきり言ってこの店側の対応が悪いわ。
店員さんじゃないよ。
聞かれた責任者が答えられなかったとか、
管理者としてかなり問題あり。
その場で責任者が「トレーでやり取りする
意味」をしっかり説明するべきでしたね。

そもそも流れ作業のレジで、
「お客さまのお気持ちや状況を適切に
判断し対応」とかアバウト過ぎだよ。
基本マニュアルはきっちり押さえた上で、
手を出された場合は手の平へでもいいし、
トレーへ誘導でもいいと思う。
多分、黙ってされたから怒りがより爆発
したんじゃないかしら。

今回は曖昧なままの対応が原因かと。
本社も「事実関係を現在確認中」だの
「従業員の対応に問題が~」だの、
のらりくらりした態度で呆れるし。
まぁ、一番の問題は横柄な客だけどね。
「お客様は神様」ってフレーズがよくないよ。
本当にコレ、過大解釈してる客が多くて
嫌気がさすわ。
posted by にょん at 19:43| Comment(0) | 日本の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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