2024年03月10日

多様性vs古き価値観

■バイセクシュアルのスーパーマンや黒人のアリエルは
「ポリコレ配慮」? 
アメリカで起きている“多様性”をめぐる分断

  (文春オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9efc2efaeb5b6a200655ff10a01dedc6aa631672
  ーーーーーーーーーーーー

「多様性」って本当に便利な言葉よな。
使い方によってはポリコレ棒の「錦の御旗」になる。
その「多様性」の中に「古き価値観」をあえて選ぶ
選択肢もあるはずなのに、なぜか「多様性に反する」
「遅れた」ものだとして社会的に攻撃される。
おかしな話。

別に黒人の人魚がいても、
バイのスーパーヒーローがいてもいいのですよ。
その多様性を拒否してるわけじゃない。
(寧ろあった方がいいと思ってる……というか、
日本の漫画は昔からその方向性で容認されてる)
そうではなく「既存の設定」を変える必要性は
ないだろうということなんです。
新しいヒーロー&ヒロインを生み出せばいい。

スーパーマンの息子がバイでも、息子で別人だから
「新しいヒーローが創造されたと言える」?
その理屈はちょっといただけないですね。
何故なら結局「スーパーマン」という既存のイメージに
乗っかって(乗っ取って)創造している以上、
新しいヒーローとはとても言えない。

つまり二次創作みたいなものなのに、
「こっちが大通り」的な主張に違和感を感じるの。
だから既存の設定を壊すのではなく、
新たなキャラクターを生み出せばいいと思うわけ。
でもなぜか既存の設定改変ばかりするから、
余計なアレルギーを引き起こすんじゃないかな。

「既存の設定を変えないで」というささやかな願いすら
人種差別になるとはのう……( 一一)
そのくせ、人種問題でいまだに争っているのだから、
人類とはホント度し難いものですね。

※背中に羽をはやした悟空が本当に手の届かない所へ
飛んでいってしまいました……(ノД`)・゜・。
まだ60代なのに早すぎますよ。
鳥山氏は漫画家を夢見た者たち全てのレジェンドでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

※いつも拍手とコメを本当にありがとうです!
角刈り様と匿名様に<続き>より返信ありです(*´ω`*)

<角刈り様、

「細かい事に拘って全体を見る事が出来ないタチ」
あーあーそれよくわかりますww
電化製品にあそこまで細かい機能をつける必要、
まったくないと思いますもん。
日本人、別方向であまりにも凝り過ぎww。
VHS・βの争い……そういえばありましたねー(遠い目
どっちも結局廃れましたが。
あの大量の在庫はどこへいったんでしょうか。
全然関係ないんですけど、家の納戸から昔のカセット
テープ’(死語)が出てきましたよ。
どうしよう、これwww

<匿名様、

疑問に思う人……出てくるかな。
あそこまで凝り固まってると無理っぽくないですかww
でも確かに主張はきっちり続けるべきですね。
つーか、これは日本側にかなりの問題がありますわ。
ちゃんと不法占拠されてることを教えないと。
日本のメディアはK-POPやら韓流やら、
耳障りのいいことしか報道しませんから。
もっとも教えるべき大人も、日韓問題には興味の
ない人の方が多いような気がしますね。

posted by にょん at 05:43| Comment(0) | わたしはこう考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください