ーーーーーーーーーーーーーーー
■日本の将来「良くなる」と答えたのは15%
17~19歳の若者調査…米英中など6カ国で最低
(まいどなニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee3a94e2bce4f169baa9841980cace65c5a019b6
ーーーーーーーーーーーーーーー
「自分の行動で国や社会を変えられると思う」が、
中国93.6%……ええっと(汗
……香港……人体の不思議展(ボソッ
変えられる前に存在自体が消されそうな気がしますが、
ま、まあ、それは兎も角。
日本の将来「良くなる」と答えたのは15%だそうです。
うーーーん、体感的にもそんな感じかナ。
全体的に停滞というか、泥沼化というか。
世論の影響というか、親の影響バリ受けてるでしょ、
その年代じゃ。
他の設問も「そうでしょうなぁ……」という感じ。
いつも思うんですけど、海外の肯定度が高いのは
思考が「加算式」だからですね。
0から始めて「アレもいい、コレもいい」と積み上げる。
実にポジティブ……つーか、
弱肉強食の歴史が長いからそうならざる得ない。
意志が弱かったら淘汰されちゃいますからね。
対する日本人の評価はいつも「減点式」。
起点を100に考える満点思考なんです。
特にメディアの捉え方が顕著だと思います。
多分僻地の孤島で平和ボケしてたせいでしょう。
「戦争」もないし、「飢え」てもいないし、
「物欲」もある程度満たされてる。
その代わり「何だか満たされない」し、
何がしたいのか良くワカラナイ。
満点から不平不満を差し引いていくんだから、
そりゃあ目減りするのが当たり前。
これで高かったら、そっちの方が怖いわww
そもそも日本が一番活力に満ち溢れてたのは
戦後の混乱期が最後でしょう。
バブル?
ああ、あれはただの脚気ですから。
そこから国が落ち着いていって……
何て言うかなーー。
静かな湖畔の湿地帯?みたいな国になった。
もう起きちゃ如何!?と郭公(他国)が喚くww
1億2000万人もいるのにさざ波も立たない。
良くも悪くも変わらないのが日本と言う国。
しょっちゅう揉めてる国の方が幸福度が高いのは、
生存するためのストッパーが働くからですね。
人間、命ギリギリの方が意外と死なないもの。
なので「何となく生きていられる」日本では、
期待や渇望が沸きあがらないのだと思います。
自己肯定感が低いのもそのせいでしょう。
ただ正直、この先はわかりませんけどね……
この静けさもいつまで続くやら。
…キナ臭い連中が周囲で騒ぎ始めてますから。
2024年05月27日
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください